スキマシカク

28歳吃音持ちの1918年米騒動大好き人。塾講師をしながらスキマ(隙間)時間に勉強と歴史、資格取得を追求中!

r.gnavi.co.jp

場所は浜松市南区白羽(しろわ)町でして、あの白羽の矢伝説の名前が地名となっています。

白羽の矢伝説は簡単に言うと、日本神話の中にある伝説でして、ヤマタノオロチという怪物に捧げる生け贄として選ばれた家に白い羽の矢が屋根に刺さるという話から来ています。


さて、そんな白羽町にある大正館さんですが、静閑な場所に立地していることもあって、穏やかな食事を楽しめる場所となっています。

f:id:hanyatai:20210113143523j:plain

カウンター席とテーブル席があり、各席にフィルターが貼られているので、コロナ対策も万全を期している様子でした。

お食事の種類はそれほど多くはないものの、それぞれ気になる代物でしたね!
私はビーフカレーを注文しまして、コクの深さに感服していました 笑

f:id:hanyatai:20210113143503j:plain

食後のコーヒーは浜松市内にあるponponcoffeeというお店の珈琲豆を使用したアイスコーヒーにしまして、こちらを頂きました。

f:id:hanyatai:20210113143911j:plain

ponponcoffeeは大学時代に何度か行きまして、さっぱりときたキレのよさが良いなという珈琲を提供してくれるので、個人的に好きなお店です。

https://www.ponponcoffee.com/


とは言え、大学を卒業してからは頂いていなかった珈琲を別のお店で頂けたのはなんだか運命かもと思ってしまいそうでした 笑

マスターとお話をしたかったのですが、最近はお店を新規開拓することがなかったためか、話をする勇気が出ず簡単なお話しか出来ませんでした… 泣
withコロナとなった現代社会ですから、外出を多くすることは出来ませんが、たまに味わう新規開拓の時くらいはお話を聞いて、刺激を貰いたかったな~!

こちらのお店はチーズケーキや抹茶シフォンをはじめとするスイーツの売れ行きが良さそうなので、今度はこちらにチャレンジしようと思います!


久しぶりの優雅な昼下がりを満喫したところで、あとちょっとしたら始業となります(^_^;)
これだけのんびりと過ごすランチは久々だったから、仕事も捗る!(…かな)

皆さんもコロナ対策に万全を期した状態で、たまには優雅な一時を過ごしてみてくださいね!

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。
また次回の更新をお楽しみに!