スキマシカク

28歳吃音持ちの1918年米騒動大好き人。塾講師をしながらスキマ(隙間)時間に勉強と歴史、資格取得を追求中!

r.gnavi.co.jp


さて、きほじょうの勉強です。
2日連続で本ブログ内で記していた「索引勉強法」ですが、私が実際に取り組んでいるものを写真に収めてみました。

f:id:hanyatai:20210218234537j:plain

↑の写真のように、分からなかった語句の左側にチェックを入れることで、その用語を空き時間にすぐ確認出来るようにしています。

正直、頻出度が低い用語もチェックをつけているので多くの印がつくことを容易に予想できますが、それだけまだまだ不足している箇所が多いという裏返しになります。

また、付録で用語集がついているので、そちらで同様に取り組んだ方が効率良く取り組める場合は、後者を使うかもしれません。

万が一、やり方を変えた場合は試行錯誤の結果ですので、お許しください…

少しでも良いから日々成長!
昨日の自分よりもちょっと成長して明日を迎えたいものですね!

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。
また次回の更新をお楽しみに!